スタートアップ・ベンチャー専門の転職サイト キャリアウェイク (CareerWake)

スタートアップ・ベンチャー専門の転職サイト

ログイン 新規会員登録
スタートアップ・ベンチャー専門の転職サイト キャリアウェイク (CareerWake)

社長インタビュー

感覚の違いを解決できるVRソフト「SYMMETRY」をグローバルスタンダードに

Symmetry Dimensions Inc. CEO 沼倉 正吾

Symmetry Dimensions Inc.  CEO 沼倉 正吾

沼倉 正吾 (ぬまくら しょうご)

Symmetry Dimensions Inc. CEO

1973年生まれ。秋葉原のパソコン販売店責任者を経て、1997年、エックスタイムジャパン株式会社に入社し、2000年、取締役に就任。2004年、有限会社ナスカークラフト(2009年、株式会社に組織変更)を設立し、代表取締役に就任。ゲームソフトや法人向けの広告配信システムを開発・運営する。2014年10月、DVERSE Inc.(現 Symmetry Dimensions Inc. )を米・デラウェア州に設立し、代表取締役CEOに就任。現在、建築および土木分野向けのVR制作ソフトウェア「SYMMETRY(シンメトリー)」を開発・運営している。

Symmetry Dimensions Inc.

事業内容

ビジネス分野のVRソフトウェア/コンテンツ・システム開発

会社の特徴

エンタープライズ向けVRソフトウェアでビジネスコミュニケーションを変える。まだまだ正解のない未開の分野で私たちがVRのスタンダードを作っていく。

Symmetry Dimensions Inc. の企業情報を見る

Symmetry Dimensions Inc. の求人情報を見る

  • 今でも変わらない新しもの好きな性格、少年時代はマイコンに熱中

    現在のビジネスに繋がるような幼少時代、学生時代の原体験はありますか?

    小学4年生の時に、クリスマスプレゼントでマイコンを買ってもらいました。今でいうパソコンのことなのですが、当時は、BASIC(ベーシック)というプログラムを覚えたり、電話回線を使ったパソコン通信で遊んでいました。その時からずっと、コンピューター関係のことを続けているので、あの時マイコンに触れたことが原点なのかなと思います。

    当時、僕の周りでマイコンを持っている友人はいなかったため、マイコンを通じて知り合った人は、年上の社会人ばかり。中学生の頃から、毎日、パソコン通信でチャットのようなことをして、コンピューターや趣味の話で盛り上がっていました。なので、その当時の僕の友人はほとんどが年上の人で、同世代の友人は少なかったですね(笑)。

    なぜ、マイコンに興味を持ったのでしょうか?

    まだファミコンが発売されていなかった時代でしたが、本当はゲーム機が欲しかったんです。ゲームができるコンピューターを買ってもらったつもりが、買ってもらったマイコンではゲームができなかった(笑)。仕方がないので、「マイコンBASICマガジン」という雑誌を買って、BASICのプログラムを打ち込むことから始めました。最初はすごくやりたかったわけではありませんでしたが、元々、機械が好きだったこともあり、次第にハマっていきました。

    当時、マイコン以外に没頭していたことはありますか?

    13~14歳の頃からギターを弾き始めて、バンドを組んでいました。外でバンド活動をして、家ではパソコンに向かうという生活だったのですが、音楽活動をメインにやっていきたいと思い、高校も途中で辞めてしまいました。18~19歳の頃は、システムオペレーターのアルバイトをしながら、音楽活動を続けていました。

    ちなみに、インターネットが出てきたのは何歳頃ですか?

    19歳の頃には、インターネットが話題になっていました。元々、パソコン通信に馴染みがありましたし、とにかく体験してみたかったので、すぐに契約をしました。基本的に、新しいデバイスやサービスなど、その時点でいちばん新しいものにすぐ飛びついてしまうんです。新しいことをやって、新しい人と繋がるという流れは、今でも変わらないと思います。

    2ページ目以降は会員登録が必要です。キャリアウェイクに登録すると続きをお読みいただけます。

    会員登録 (無料)

    ログイン

この企業が募集している求人